fc2ブログ

The B grade ・・・

眼がマクロ

2009-1034.jpg
2009年12月 奈良
NIKON F2 + Ai Nikkor 50mm/f1.2s + ND-4 + CENTURIA100

この日は天気が悪く、どんどんマクロな視点へ。



↓↓↓

2009-1038.jpg
2009年12月 奈良
NIKON F2 + Ai Nikkor 50mm/f1.2s + ND-4 + CENTURIA100

これならマクロレンズを持ってきた方が良かった・・・

と思えるような写真(笑)。




今日は朝から快晴。
よ~し、それなら!と海へ向かいました。
海と言ってもビーチではなく、岸壁の方。

持参したカメラは、Rolleiflex 2.8F。
フィルムはヨドバシのポイントで買ったEKTAR100。
そういえばKodakのフィルムを使うのは初めてかもしれません(汗)。
買ったばかりのバッグも丁度いい大きさで収まり具合もgood。

まずは天保山。
そこでフィルム3本撮って移動。
次はATCへ。
ここでフィルム2本撮って終了。

さすがに35mmじゃないんでゆっくりじっくり撮っていましたが、
それでも5本撮り終わる頃には少々お疲れ気味。
それもそのはず、その間まったく飲食せずに撮ってましたし(笑)。

春のような陽気でちょっと暑いくらいでしたが、ほんとに天気が良くて
いつもより空が写っている割合が多いかも・・・。

楽しく撮り歩きできましたが、カメラの方は少々気になる点も・・・。

その一  シャッターが切れる感覚がない時がたまにあります。
      『チャッ』という通常の音や感触がなく、ごくごく小さく『チッ』と
      鳴るか鳴らないかくらいの音と、切れたと感じないほどの微妙な感覚。
      『あれ?いま撮れた?』っと何度も思ってしまった。

その二  巻き上げてシャッターをチャージしようとしても、クランクがビクとも
      しなくなることが何度か・・・。
      力を入れて回すとなんとか動くのですが、力ずくで戻すのはちょっと
      不安ですしね。

その三  カメラのストラップは革なんですが、裏側の革がキチンと処理されてないので
      ボロボロと細かく千切れて服にまとわりつく。
      まぁ服はともかく、カメラの変なところに紛れ込まれても困るんで、これは
      新しく買い替えないといけませんねぇ。

その三はなんとかなりますが、一と二はちょっと気になります。
現像が仕上がってきたらその状況ももう少しわかるかもしれませんね。
まぁ保証もあるんで大丈夫でしょう(笑)。




帰宅後は今更ながら、【大人の科学マガジン】のGakkenflexを作成。
ずっと前に買っていたんですが、なかなか作る機会がなくて・・・。

久しぶりにプラモデルを作っているような感覚で、面白かったです。
思ったよりもしっかりしてるし、どこかで使ってみようかな・・・。

実はこれで撮った写真を、初二眼レフ写真として使おうと思っていたのですが、
ちゃんとした二眼レフを手にしちゃったんで初二眼レフ写真は言い訳できませんね(汗)。




←お気に召した方は、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 21:57:55|
  2. Nikon F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初ブローニー | ホーム | 地面>>

コメント

こんばんは。
ふふ、どんどん二眼の世界にはまっていますね。
それでいいんですよ(笑)
クランクが動きにくいって言うのは少し気になりますね。
現像が上がってコマの間隔が等間隔じゃなかったり
重なったコマがあったりしたら問題ですね。
二眼のシャッター音は可愛いですよね<チッ♪
  1. 2010/01/27(水) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #CWFpsCAI
  4. [ 編集 ]

> なっちゃんさん

こんばんは~。
二眼の世界ははまりそうですねぇ。
て、これでいいんですか?(笑)。
そうなんですよね、クランクの動きが気になります。
購入するときのチェックでは問題なかったんですが(涙)。
昨日撮った現像の仕上がりが楽しみというより、不安の方が
大きいです・・・。
もし、なっちゃんさんがおっしゃるような症状が出ていればと
思うと気が気じゃないですね。
でも最初に撮った4本もおかしかったといえばおかしかったかも。
すでに修理は覚悟しています(汗)。
あのシャッター音はほんと可愛らしくて癖になりますね(笑)。
  1. 2010/01/28(木) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. jomu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://jomu90.blog.fc2.com/tb.php/358-f5b6e2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を撮っています。
巨樹訪問もやってます。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!


※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。


-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・Nikon F2
・Nikon F801s(故障中)

・Nikon D850
・Nikon Z 5
・Nikon Z 50
・Nikon Z fc
・RICOH GRⅢ
・GoPro HERO 7 BLACK


-手放したカメラ-
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

・Nikon D7000
・FUJIFILM X30
・SONY RX100

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

巨樹の記録 一覧表 (1)
巨樹の記録 (156)
ブロンプトン (40)
ロードバイク (18)
LEICA M3 (590)
LEICA M4 (242)
LEICA MP (716)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (46)
ROLLEIFLEX 2.8F (598)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (650)
Nikon F2 (338)
Nikon F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (82)
トイカメラ (16)
その他 (10)
Nikon D850 (713)
Nikon Z 5 (356)
Nikon Z 50 (23)
Nikon Z fc (11)
Nikon D7000 (6)
RICOH GRⅢ (387)
SONY RX100 (61)
FUJIFILM X30 (140)
GoPro HERO 7 BLACK (19)
未分類 (5)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数: