FC2ブログ

The B grade ・・・

ブロンプトンでポタリング 奈良 2021年2月下旬


SONY RX100

先日、一ヶ月ぶりに100km越えポタリングをしてきました。
奥さんの帯状疱疹による主夫生活があったり、寒かったりとチャンスが無かったんですよねぇ。
この日は平均気温が13℃だったので、まずまず走りやすい季節になってきました。

ということで、その様子を写真多め&文章多めでお届けします。


↓↓↓




RX100-21-0039-r-sn8.jpg

まずはカロリー源を手に入れなければ不安で仕方ありません(笑)。
直行で第一目的地のパン屋さんへ。

ここは菓子パン・惣菜パン・ハード系とバランスの良い品揃えをしているお気に入りのお店。
夜のアテ用のハード系はすぐ決まりましたが、悩ましいの菓子パンと惣菜パンの比率。
その日によって甘いものをより欲したり、塩気を欲したりと自分にも先が読めないので。
とりあえずは無難に半々。



RX100-21-0040-r-sn8.jpg

トイレを兼ねた休憩。
クルミ入りクリームパンを食す。

にしても最高にいい天気で、まさにポタリング日和。
テンションもUP。



RX100-21-0041-r-sn8.jpg

踏切に遮られたタイミングでせっかくなので撮影タイム。
しかしこの後悲劇が!

写真を見ればわかりますが、後輪が浮いておりまさに倒れる瞬間。
『ガッシャーン』という耳を塞ぎたくなるような音と共に消えるブロンプトン。
えっ、消える?

道路と空き地の間に農業用?の深い溝があって、そこへ天地逆さまに・・・地獄。
あまりの惨劇に言葉を失いましたよ。
ヤマビルに吸血された時は、すぐにでも振り払いたい衝動を抑えて写真を撮るという正しい選択をしましたが、
さすがに愛車の痛々しい姿を撮るのは忍びない。
というかそんなことを考える余裕すらなくすぐさま救出。

幸いにもフレームや駆動系にそれとわかるような損傷はありませんでした。
とは言え、ハンドルグリップは破れ、スタンドや荷台などには大きな傷がいくつもできていました。
完全に自分の不注意、悔やんでも悔やみきれないとはこういうことを言うのでしょうね、はぁ。

あと溝は泥が溜まっていたものの、水が流れたり溜まったりしていなかったのも良かった。
ぶちまけられたスマホや財布、パンも無事でした。



RX100-21-0042-r-sn8.jpg

そしてまたしても引っかかる踏切。
条件反射的に撮影、むろん慎重に停車させて。

先程の失態によって気分はどん底。
せっかくのポタリングを台無しにしてしまうどころか、愛車を廃車にしかねなかった。
ロードバイクもそうですが、これまでに何度も同じ過ちを犯して数々のキズをつけてしまっているワタクシ。
こういう性分は一生治らないのでは?と深い自己嫌悪に陥っていると更なる不幸が・・・。

畑の横を通りかかったら、そこにいた大型犬が何を思ったか私めがけて猛ダッシュ。
その形相と勢いにビビった私は逃げようと必死でペダルを回しますが、そこは残念なことに登り坂。
全然スピードが出ない、そりゃそうだ。
そして数十メートル進み、まさに追いつかれるという直前、『やめてくれ~』という声が響く。
いや、その~自然と声が出てしまった(笑)。

その声を聞いてようやく飼い主が事態に気付いたようで、犬の名前を大声で叫ぶこと数回、しぶしぶ足を止める犬。
ギリギリで危険を回避できましたよ。
たまにこういう一心不乱に向かってくるバカ犬がいますが、しっかり繋いでおく、あるいはリードは短くしておけよと言いたい。
避けようとして落車したり事故を起こしてしまうかもしれないし、本当に危ないので止めていただきたい。



RX100-21-0045-r-sn8.jpg

吉野川まで南下してきたところで休憩。
ウイナードッグとアンパンを食す。

動転してさっき確認し忘れていたので、折り畳みに不具合が無いかチェック。
うん、大丈夫、そしてやっぱりこの姿はカワイイ。



RX100-21-0046-r-sn8.jpg

五條市にある新町通り。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。



RX100-21-0047-r-sn8.jpg

そこにあるのが山本本家。
第二目的地です。

ここは珍しい柿ワインを製造している酒造で、一度飲んでみたかったのです。
まぁ正直に言うと、味は期待はしていませんが話のネタにいいかなぁと。

しかしそんな失礼な気持ちでやって来たヤツにこそ洗礼が下るものです。
今シーズン分はもう売切れという現実、またもや不幸が。
次回は今年秋の収穫以降だそうです。
こうなると意地でも飲みたくなるもの。
発売までの数ヶ月は味を期待して待とう、そして必ず手に入れようと誓いました。

外に出ると、二十歳前後の男の子が二人カメラ片手に撮り歩きしていました。
私のブロンプトンも良い被写体になっていたようです。
「撮ってたのかな、うん、いいよいいよ、うちの子カワイイでしょ」と心の中で思ってました(親バカ)。



RX100-21-0048-r-sn8.jpg

その後はひたすら吉野川沿いを上流に向けて進みます。



RX100-21-0049-r-sn8.jpg

夏の間はカヌーや釣りで賑わう場所も静か。



RX100-21-0052-r-sn8.jpg

吉野町役場付近で休憩。
海鮮焼きそばパンとラムレーズンサンドを食す。



RX100-21-0053-r-sn8.jpg

海鮮焼きそばパンを食べている最中、上空にタカ?ワシ?トンビ?が旋回しているのを発見。
やたらと低空飛行だなぁと思って見ていると、あそこから更に高度を下げて私の真上を通過。
目が合った・・・狙われていると悟りました。

慌てて海鮮焼きそばパンを頬張りつつ、目は鳥を追い続けたままです。
そして二度目の接近は先程よりも更に低く、私の真上を通過。
デカイ!
首の後ろを掴まれて上空に連れて行かれる様を想像してしまいました(漫画でよくあるヤツ)。

しかし奪われてなるものかと威嚇したら(ただ動いただけ)諦めたのか何処かへ行ってしまいました。
が、その動いた拍子に海鮮焼きそばパンのエースであるエビが地面にダイブ。
またもや不幸が・・・。
もはやできることは、セカンドエースのイカを落とさないよう慎重に食べることだけでした。



RX100-21-0054-r-sn8.jpg

気を取りなおしてやって来たのが近くにある第三目的地。
北村酒造です。
ここは車じゃ寄りにくい場所なんですよね。



RX100-21-0055-r-sn8.jpg

純米大吟醸 生原酒 後鬼を購入。

自宅近くにある酒屋に行けば売っているんですが、やはり蔵元を訪ねて買うのが一番です。
とても丁寧に対応してくれました。



RX100-21-0056-r-sn8.jpg

その後、吉野川を離れて津風呂湖の北側を迂回。
何でそこでお店を?と思うような場所にあるパン屋さんへ。
第四目的地です。

日によって品揃えがまったく異なるという(事前告知されてます)。
この日は〝シェフの気まぐれメニュー〟。
美味しそうな見た目に惹かれシュークリームを購入。



RX100-21-0057-r-sn8.jpg

吉野町から宇陀市へ入る前に休憩。
シュークリームを食す。

駐車場の中で立ったまま頬張るのは何だか勿体なかったですね。
淹れたてのコーヒーと共にゆっくり味わいたかった。



RX100-21-0058-r-sn8.jpg

宇陀松山の重要伝統的建造物群保存地区。

酒蔵やスイーツなどの寄りたいお店がいくつかありますが、今日はもう充分、またの機会にしようとただ通過。



RX100-21-0061-r-sn8.jpg

こういう橋は意味なく渡りたくなります。



RX100-21-0060-r-sn8.jpg

宇田川沿いには桜並木もあるので、春にまた来よう。
しかし長閑、癒されます。
ブロンプトンをキズものにした自己嫌悪も少し薄まってきたかも(だからまたやってしまう)。



RX100-21-0062-r-sn8.jpg

桜井市にある≪神明神社のムクノキ≫で最後の休憩。
めちゃくちゃ腹減った。
明太ポテトパンを食す。

パン6個とシュークリーム1個で足りると思っていましたが、感覚的には全然不足。
あとパン2個は必要だったかな。
バッグにはお土産用にまだ4個あったんですが、それは手を付けちゃいけないと我慢しました。



RX100-21-0063-r-sn8.jpg

16:30でこの明るさ。
季節は進む、春は近い。

色々と不幸もありましたが、結果的に良い気分転換になりました。
自転車に乗るとあらゆるストレスがスーッと消えていくんですよねぇ。
あ、もちろん良い場所(景色)を走ればですけど。
まぁストレスなんてものはまたすぐ溜まってしまう訳ですが、発散する方法を持っているだけでも心強いのです。

次は梅を眺めるポタリングなんか良さそうです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2021/02/27(土) 20:02:27|
  2. ブロンプトン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車線 | ホーム | 土筆の季節です>>

コメント

うわっ!読んでいてつい声が出てしまいました。
私なら心が折れて即座に帰宅しそうなものですが、流石RYO-JIさんですね…
しかし本当に田んぼに水を張る時期でなくて何よりです。ザッブーーンと豪快に溝ポチャした
日には、私なんか落ち込んで1ヶ月はWebの世界から消えてしまうと思いますよ。
いやホント大事に至らなくて何よりです。くわばらくわばら。

スポーツ車のスタンド問題はいくら技術が進歩しても解決しませんよねえ。
地球ロック派の方が多数ですが、他人様の占有物に勝手にワイヤーを噛ますことに
どうも抵抗があるので、私はロードのときも専用スタンド以外では自前スタンド派です。
しかしスタンドの強度を優先すると車体が重くなるし、逆もまた然りという。
困ったものです。
  1. 2021/02/28(日) 17:18:58 |
  2. URL |
  3. to-fu #-
  4. [ 編集 ]

> to-fuさん

全然流石じゃないですよ。
その時はスッゴク落ち込むくせにすぐに忘れちゃうからまた同じようなことを繰り返してしまうんです。
はっきり言ってマヌケなんだと思います(笑)。
いやー、ほんと大事にならなくて良かったですよ。
もし水を張っている時期だったらと思うとゾッとしますね。
そうなったらそれこそ流石の私も交信が途絶えて、丸刈りにでもするかもしれません(笑)。

このブロンプトンに後付けしたスタンドは高かったわりに滅茶苦茶ちゃっちいんですよ。
ロードバイクにはスタンドを付けていないので、そばを離れる時は地球ロックが欠かせません。
最近では自転車で出掛けてもコンビニにすら寄らず、ロック無しで済ませるトイレやパン屋くらいですかねぇ。
しかしおっしゃるように、他人様の占有物にワイヤーを通す行為は慎重になるべきですね。
  1. 2021/02/28(日) 20:50:35 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたね。
ハプニングはあったものの、ブロンプトンも無事で良かった。
ところでですよ、ルート上に上手い具合にパン屋さんがあるものですね。
楽しくて仕方ないじゃないですか!

  1. 2021/02/28(日) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. kenichi #rolxWucI
  4. [ 編集 ]

> kenichiさん

ありがとうございます。
カメラもそうですが、自分の大事なものはもっと慎重に扱わないとダメですねぇ。
これに懲りて二度とやらないようになればいいですけど(汗)。

こんな田舎に偶然パン屋さんが・・・ある訳ではなく、パン屋さんを通るルートを選んでいます。
というかパン屋さんが目的でもあるので、行きたい所を結んでルートとしているだけです(笑)。
  1. 2021/02/28(日) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://jomu90.blog.fc2.com/tb.php/4404-97e2ce50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を撮っています。
巨樹訪問もやってます。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!


※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。


-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・Nikon F2
・Nikon F801s(故障中)

・Nikon D850
・RICOH GRⅢ
・SONY RX100
・FUJIFILM X30
・GoPro HERO 7 BLACK


-手放したカメラ-
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

・Nikon D7000

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

巨樹の記録 一覧表 (1)
巨樹の記録 (145)
ブロンプトン日記 (30)
ロードバイク日記 (18)
LEICA M3 (590)
LEICA M4 (242)
LEICA MP (716)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (46)
ROLLEIFLEX 2.8F (598)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (650)
Nikon F2 (338)
Nikon F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (82)
トイカメラ (16)
その他 (10)
Nikon D850 (278)
Nikon D7000 (6)
RICOH GRⅢ (240)
SONY RX100 (36)
FUJIFILM X30 (110)
GoPro HERO 7 BLACK (19)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数: